池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

巡回新年会

後援会報告 | 2015.01.31 Saturday
毎年恒例の後援会主催の新年会が終わりました。
1月中旬から本市北区内の各地域を廻り、これまで7回およそ300人超の参加者を得ました。もちろん、堺市政の報告や維新の政策の話をし、その後には皆さんと意見交換をしました。堺市長など特別職と議会議員の年末賞与の追加支給については、市民感覚とかけ離れたそれら対応にやはり呆れた様子でした。また、大阪市民対象の大阪都構想の是非の住民投票については、直接的には関係なくても凄く関心を持っていることがわかりました。それにしても、短期間に7回も開催するのは本当に大変で、事務局の方々には苦労をかけっぱなしで感謝に堪えません。
comments(0)

置いてけぼり

活動報告 | 2015.01.26 Monday

今日は、久しぶりに登庁しました。
竹山市長をはじめ、財政当局から新年度予算の概要説明を受けるためです。詳細は改めて報告させていただきますが、理念なき手厚いバラマキ政策だけが目立ち、相変わらずまちづくりの方向性が見えません。来月開かれる堺市議会定例会におきましては、予算審査の議論を徹底的にやっていきたいと思っています。
昼からは、大阪維新の会本部で橋下代表と打ち合わせでした。
堺市の今後について、かなり戦略的な議論を重ねることができました。昨今、皆様が興味を示すのが5月に実施される大阪都構想の是非を問う住民投票です。大阪市民の方だけが対象と説明させていただくと、堺が置いてけぼりになって将来を不安に思われます。そのようなことにならぬよう、われわれは決して諦めることなどありません。
comments(0)

新年互礼会

後援会報告 | 2015.01.17 Saturday

私の後援会の新年互礼会がスタートしました。
毎年、地元北区内の数箇所で開催するもので、市政報告などを兼ね意見交換を行います。この時期には、各町会老人会の新年会などもあり、スケジュール調整に何かと苦労します。
comments(0)

前へ

ブログ | 2015.01.13 Tuesday

大阪都構想が大きく前進しました。
本日、大阪府・大阪市特別区設置協議会(法定協)が開かれ、5特別区移行の設計案がようやく決定しました。これから、大阪府議会と大阪市会で設計案が可決後には、517日に大阪市民対象の住民投票が行われます。今夜は、本年初の大阪維新の会全体会議も開かれ、直前の統一地方選挙や住民投票条例制定の署名活動などを協議しました。激動の1年の始まりです。おそらく、まだまだ紆余曲折もあるでしょう。しかし、われわれは前に突き進むだけです。
comments(0)

JC

ブログ | 2015.01.06 Tuesday

(一社)堺高石青年会議所(JC)の年始交歓会に出席しました。
私自身メンバーでもありましたので、シニアクラブのメンバーの立場でもあります。この舞台での最大の見せ場は理事長挨拶です。新理事長として初のお披露目でもあり、来賓や関係者の方々など大勢の前での緊張感は相当なものです。私も2001年に同じように経験をしました。その当の東口剛理事長の挨拶は本当に立派なものでした。その後、新入会員の入会承認式も執り行われました。その数何と85名ということで驚異的な数です。この中から何人の理事長が誕生するでしょうか。楽しみでもあります。

comments(0)


カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.