池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

市政報告

活動報告 | 2014.12.27 Saturday
市政報告会を開催しました。
地元地域の皆様に対し不定期で行っているもので、今日もたくさんの方々にお越しいただき、先に閉会した堺市議会の報告などを中心に、皆様と幅広く活発な意見交換を行いました。特に皆様が関心を持たれたのは、市長や議員に対するボーナスの追加支給でした。また、やはり政務活動費など『政治とカネ』に係わる質問も多かったです。取りざたされる地方議員のあり方は、まずは自分自身から示していく決意です
comments(0)

一息

ブログ | 2014.12.25 Thursday

今日も餅つきです(笑)。
地元保育園で恒例になっているもので、毎年お邪魔させていただき楽しんでいます。もう10年以上になるとのことで、地域にもすっかり定着しています。昨年から保育園横で行っていますが、元々ここは堺市所有の土地だったそうで、不法投棄などの問題を抱えていました。今はきれいに整備され、モミジなどの樹木が見事です。一息入れ明日からまた挨拶回りです。

comments(0)

断固反対

議会報告 | 2014.12.19 Friday
最終の本会議でした。
竹山市長や議会議員などのボーナス追加支給の採決があり、われわれと1人の議員以外はすべて賛成し可決されました。われわれは、即刻全員受け取りを拒否しました。厳しい経済情勢下では市民感情からいっても認められることではありません。今回のボーナスの追加支給額は、竹山市長が約19万円で議員は最低でも約14万円にもなります。消費税が上がり電気料金や牛丼まで再値上げされ、何より物価上昇に実質賃金が追いついていない中で、そのようなことが絶対に許されるはずがありません。政治の姿勢として求められる「身を切る改革」とは程遠い現状です。
また、自民党の大阪戦略調整会議(大阪会議)の継続審査の採決があり、われわれ以外は賛成し可決されました。大阪会議の設置目的である二重行政などの問題を解消するには、「行政組織」と「政治の場」双方の整除が必須であり、われわれがめざす大阪都構想はその解決のプランになります。しかし、この大阪会議は「政治の場」へアプローチはありますが、予算編成権を持つ肝心の「行政組織」へのアプローチがまったくありません。また、大阪会議はあくまでも協議をするだけで決定事項について何ら拘束力もなく、従来でもできたはずの話し合いの場と実効性は同じです。そもそも、協議するだけで問題の解決ができるのならば、これまでのいわゆる府市あわせ(不幸せ)など起こるはずありません。継続審査すら全く必要ないのです。なお、私がこれらの討論をしました。こちらでご覧になれます。

comments(0)

師走の1日

ブログ | 2014.12.18 Thursday

顧問先の忘年会出席後に登庁しました。
政務活動費について議会の研修会があり、その運用の考え方を勉強させていただきました。今後、その使途は大幅に縮小されるかもしれません。ただ、地方議員は公金支出について厳格化の傾向ですが、国会議員はまだまだ甘く問題すらなりません。
明日は、定例会最後日です。
竹山市長や議員等のボーナス(期末手当)の追加支給などが採決されます。われわれは、ボーナスの追加支給の議案は断固反対します。しかし、おそらく賛成多数で可決される情勢です。われわれ議員団は、何れにせよこれを受取拒否します。その旨を記者会見で述べました。
晩は、大阪維新の会全体会議です。
衆議院議員選挙の総括、住民投票に向けた活動などを確認しました。橋下代表は、今回の厳しい戦いから大阪維新の会のメンバーなら、必ず大阪都構想を成し遂げることを確信したと話されました。やりましょう!
師走の1日でした。
comments(0)

権力の亡者

ブログ | 2014.12.16 Tuesday
『岩井和彦さんの夢を受け継ぐ会』に出席しました。
岩井さんは、堺市立健康福祉プラザの視覚・聴覚障害者センター長で、私の実父から紹介されお付き合いさせていただきました。先日、大腸ガンにより65歳という道半ばのお別れを知りました。心より哀悼の意を表します。岩井さんは、苦しい闘病を続けながらも、最後まで情報バリアフリーに心血を注がれました。会には、そんな岩井さんを慕って、約500人の方々がお越しになっていました。岩井さんを偲ぶリレートークでは、恩師代表として私の父がトップバッターを務めました。私自身も、岩井さんの意志を引き継ぎたいと思います。
晩には、経済人維新の会堺高石支部の懇親会に出席しました。
松井一郎大阪維新の会幹事長の講演会のあと、馬場伸幸(大阪17選挙区)・遠藤敬(大阪18選挙区)衆議院議員のお礼の挨拶もありました。ちなみに、この会は衆議院解散前に開催が決まっていました。南大阪は、何とか小選挙区を死守できたこともあり、出席者の皆さんの明るい表情が印象的でした。ところで、竹山堺市長など府内の首長や文化人などが反維新の団体を作るそうです。竹山市長は、火の粉を振り払うだけではなく、徹底して大阪都構想を阻止するようです。人の道を踏み外した権力の亡者です。

comments(0)


カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.