池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

議員交流会

活動報告 | 2014.11.29 Saturday
早朝から馬場伸幸前衆議院議員(大阪17区選出)の事務所開きに行きました。
雨模様の中でも300人以上の支援者がお越しになられ、来るべき総選挙に向け熱い励ましをいただきました。私の地元は大阪16区ですが、今回も17区の応援が主になりそうです。絶対に負けられない戦いです。
終了後、NPO法人ドットジェイピーが主催する議員交流会に出席しました。
ドットジェイピーは「若年投票率の向上」をミッションに、議員インターンシッププログラムを実施しています。私も、これまで2回学生を受け入れてきました(活動記録などはこちらをご覧ください)。次回は、来年の春休みの期間(2〜3月)です。その期間以外でも随時募集しておりますので、大学生の皆さんで興味ある方はご連絡ください。
comments(0)

代表質問と決議など

議会報告 | 2014.11.28 Friday

議会運営委員会に出席しました。
今日は、まず12/4(木)から始まる大綱質疑(代表質問)の質疑者の報告があり、3日間で予定している日程別の割り振りを決定しました。大綱質疑3日目(12/8)には、職員の給与引き上げ(市長や議員など特別職の期末手当も含む)に関する条例(案)、自民党会派から『大阪戦略調整会議の設置に関する条例(案)』が上程されます。(自民党大阪市会HP参照)ちなみに、この両議案とも私が会派を代表し質問します。決議・意見書(案)についても各会派より提出され、われわれからは平成22年に可決された『「慰安婦」問題について政府に誠実な対応を求める意見書』が決定的な根拠を失ったことを確認する主旨の決議(案)を出しました。可決されるかどうかは分かりませんが、何とか努力していきたいと思っています。

comments(0)

提案理由説明

議会報告 | 2014.11.27 Thursday

本会議が開かれました。
会期決定と総選挙のための補正予算(約2.8億円)について簡易採決がなされ、その後に『堺市区教育・健全育成会議』やその他の補正予算などの提案理由説明がありました。これらは、来週木曜日から3日間で行われる大綱質疑(代表質問)と各常任委員会で本格的に議論されます。本会議終了後には議員団会議を行い、上程議案や一般の質疑内容の論点について協議しました。総選挙と期間が重なり師走の中で何かと大変ですが、維新の哲学をもって真摯に議論を進めていきたいと思います。

comments(0)

予算要望

議会報告 | 2014.11.26 Wednesday
竹山市長に来年度の予算要望をしました。
政治的には対極かもしれませんが、地元堺を愛する思いは一緒なはずです。そういう建設的な考えを持って真摯にお願いをしました。これまで予算要望に対する回答は必ずありましたが、昨年はどういうわけか無回答でした。今年は、是非とも何らかなかたちでお応えをいただきたく思います。
comments(0)

定例会

議会報告 | 2014.11.25 Tuesday
議会運営委員会(議運)に出席しました。
今日から始まりました定例会での各種事項について確認し、明後日の定例会本会議での議事運営などを協議しました。なお、会議日程はこちら、議案書等はこちらをご覧ください。終了後われわれ会派の議員団会議を行い、議運の報告と明日行う予算要望について協議しました。
comments(0)


カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.