池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

堺デー

活動報告 | 2013.06.29 Saturday
今日は、日本維新の会の堺デーでした。
朝から、東とおる参議院議員大阪選挙区支部長を乗せた本部街宣車が市内を周り、来るべき参院選に向けたわれわれの考えを訴えさせていただきました。そして、昼から同時進行で各区においてタウンミーティングを開催し、区域選出の大阪府議と堺市議が大阪都構想を説明いたしました。私が受け持ちました北区におきましては、老若男女およそ120名の方々にお集まりいただき、都構想をめざす背景と目的などをお話ししました。本日、我が家に届けられた市の広報紙「広報さかい」の7月号の3ページには、相も変わらず反都構想キャンペーンと言える恣意的な記事が掲載されています。この件に関しましては、以前にも竹山市長に対し公平性の観点から抗議したところです。現職市長という強みを活かし、その政治的主張を税金で行うなど許されるはずがありません。われわれは、今後もこのようなタウンミーティングなどを行い、市民の皆様に丁寧にご説明を続けるとともに、ご質問やご意見など真摯に耳を傾けてまいります。よろしくお願いいたします。
comments(0)

とんでもないこと

議会報告 | 2013.06.24 Monday
今日で定例会は最終です。
これまで審議を進めてきました各上程議案が採決されました。中でも、議員定数4名減と議員報酬5%減の議員提出議案に関しましては、われわれが訴える数字(定数2割減を含む議会費3割減)と大きくかけ離れていますが、これが取り組みの第一歩として賛同し可決されました。また、われわれが提出しました政治活動の規制2条例につきましては、過去ブログ(6/116/18)に記述しましたように、私自身も答弁側に立ち説明してきましたが、他会派からの提案により継続審議となりました。
さらに、議員提出の意見書や決議なども採決されました。われわれが提出しました『「大都市地域における特別区の設置に関する法律」に基づく協議会の設置を求める決議」は、賛成がわれわれだけの少数で否決されました。また、ソレイユ堺(民主党等)などが提出した「日本維新の会共同代表らによる、いわゆる従軍慰安婦問題等に関する発言の撤回及び謝罪、さらに公職の辞任を求める決議』は、わが会派の水ノ上成彰議員が質疑を行いました。その内容は、何を根拠に他の地域選出の公職者の辞任を求めるのか、また小泉内閣時に提出された人権擁護法案との関連をどう捉えるのかなどです。答弁者は、日本国憲法などを持ち出し説明していましたが、その内容は全く的を得ず且つ強引な論理展開でした。これは、この議案提出者であるソレイユ堺、共産党、自民党、そして田中丈悦・長谷川俊英両議員が公職者の発言について、それを一方的に人権侵害だと決めつけることにより辞任を求めることができるものなのです。採決では、賛成が上回り可決されましたが、由々しき前例を作ったことになり、本当に無茶苦茶でとんでもないことです。なお、これらを含め各議案の賛否の状況は、後日に堺市議会ウェブサイトにアップされます。
comments(0)

三重県

活動報告 | 2013.06.21 Friday
三重県に行ってきました。
私が参院選の三重選挙区担当になっており、今日が初の乗り込みで情報収集に努めました。始めに三重県庁の記者クラブに顔を出し、各社に挨拶のうえ選挙情勢を伺いました。次に、四日市市にある日本維新の会三重県第1区支部長の深尾ひろつぐ事務所に向かいました。このとき、改めて思いましたのは、三重県は本当に広いなということです。参院選は県内一円です。私にできることも限られたものですが、できうる限りサポートしていきたいと思います。

comments(0)

会議続き

活動報告 | 2013.06.20 Thursday
ここのところ会議が続きます。
昼には議員団会議があり、24日の最終本会議の対応について協議しました。本定例会では、われわれが提出した2条例などを含む様々な議案について審議してきました。その経過につきましては、これまでのブログをご覧いただきたく思います。また、本定例会から陳情者の意見陳述を行いました。これは、4月から施行の議会基本条例制定に伴うものです。
夕方からは、大阪維新の会本部に行きました。
私は、参院選三重県選挙区を担当します。明日、現地に行く予定もしています。今日は、選挙区対応の戦略会議から全体会議と続き、厳しい選挙情勢を睨みつつ全力で戦う確認をしました。ここのところ石原・橋下両共同代表の対立などと、ことさら党内で不協和音があるかのごとく報道されていますが、決してそのような空気など漂っていません。むしろ、この逆境を撥ね除けようと一枚岩になっています。

comments(0)

答弁

活動報告 | 2013.06.18 Tuesday
今日も常任委員会がありました。
私が所属している委員会ではありませんが、われわれが提出しました議員提出議案に対しまして、委員外議員の一人として答弁に立ちました。その議案は、6/11のブログ記事にも記述しました、堺市長選前の市長自身の政治的主張の公的発信を規制する条例案で、もう一つは市職員の政治活動を国家公務員並に規制する条例案です。所管の総務財政委員会では各会派から様々質問を受けましたが、こちらの主張をできるだけ丁寧に伝え真摯に疑問に答えました。その結果は、他会派から継続審議の動議が出され了承されるということになりました。残念ながら可決されることには至りませんでしたが、条例提出の意義や立法事実は一定認められたと考えます。したがって、その意味を考えますと、少しですが進歩ありと捉えています。今後、引き続き可決めざし取り組んでまいります。
一方、もう一つの議員提出議案である議員定数と報酬を削減する各条例案につきましては、われわれが主張する議会費、定数とも2割削減には遥か及びませんが、議会改革の姿勢を示すことに少しでもプラスになることを鑑み賛成しました。そして、討論の場面では今後も引き続き不断の議会改革を進めるよう各会派にお願いしました。本定例会も、来週24日(月)の本会議で終了です。意見書なども含め、様々な議案採決の場面などを堺市議会インターネット中継で直接見ることができます。どうぞご覧下さい。
comments(0)


カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.