池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

緊張感

議会報告 | 2013.03.31 Sunday
第2回議会報告会に会派を代表し出席しました。
これは、明日から施行される堺市議会基本条例に基づいて、昨年10月に試行的に開催され今回で2回目となります。その内容は、第一部として先頃閉会した定例会の審議結果の報告がなされ、第二部では参加した市民の方々と議員とで市政について懇談を行うものです。懇談では、発言の事前申込人数が40人近くに上ったため、終了時刻が当初の予定より1時間以上も超過しました。ただ、運営や開催形式などに改善点はあるものの、これまで2回開催し得たものは良いものだと確信しています。それは、何より我々議会議員がこのような場を持って、緊張感を持ち市民との方々と向き合えるからです。

comments(0)

アクセス

ブログ | 2013.03.30 Saturday
党大会終了後、堺市立健康福祉プラザに向かいました。
今日は、「市民のための福祉講座〜見えない・見えにくいってどんなこと?〜」が開催されており、大阪市内に住む実父もこの機会にここへ初めて訪問するということで、私もそれにつられ見学を兼ね参加した次第です。実は、私の両親も視覚障がい者で、父親は幼い頃から全盲です。催しは、世界中から取り寄せたバリアフリー絵本展や盲導犬体験などが開催されていましたが、施設があるこの場所の最寄り駅はJR阪和線の百舌鳥駅と上野芝駅で、徒歩で15分(障がい者はさらに)を要するほどアクセスが良くありません。そして、バスもこれら最寄り駅とは直結していないのです。障がい者の社会参加の促進などを掲げ、昨年4月にオープンした立派な施設ですが、このようにアクセスが悪ければどうでしょうか。調査をしなければなりません。
comments(0)

党大会

活動報告 | 2013.03.30 Saturday
地元保育園のお別れ(卒園)会に出席し、終了後急いで大阪市内に向かいました。
今日は、記念すべき日本維新の会の第一回党大会があり、所属国会議員や地方議員が全国から一堂に会しました。第一部の議事では、綱領や規約、活動方針などが全会一致で採択されました。また、夏の参議院議員選挙の第一次公認候補も発表され、決戦への決意を平沼赳夫代表代行から述べました。続いて第二部では、石原慎太郎・橋下徹両代表による対談(石原代表は東京からの中継)が行われ、党大会終了後は支持者や関係者を含めた懇親会で賑やかななか終了しました。
comments(0)

活動報告 | 2013.03.28 Thursday
会派議員団で東京に来ました。
今回の行政視察は、馬場伸幸前堺市議会議員に様々段取りしていただきました。ちょうど衆議院予算委員会が開かれていましたので、先に傍聴を私自身は初めて経験させていただきました。会場の画像をアップしたいところなのですが、カメラや携帯電話など一切持ち込みができないため残念です。昼からの1時間ほどの傍聴でしたが、会場はテレビで見るよる結構狭く、大臣などと面と向かっての設えで、熱く活発な議論が自然発生する雰囲気を感じました。
その後、衆議院会館の会議室でレクチャーを受けました。
まず、法務省から民法(債権関係)改正の話しです。明治29年(1896年)の制定以来の改正に向けた審議で、その影響の大きさゆえに進め方も慎重に行われています。私は、国民の合意形成の考え方を質問させていただきました。さらに、法テラスの取組みについてご説明いただきました。私からは、地方自治体業務との連携についてお伺いしました。次に、総務省から日本維新の会の政策のセンターピンでもある地方交付税制度についてお話いただきました。改めてその仕組みの複雑さなどを思いつつ、財政調整によって起きる矛盾点についてなど質問しました。今回様々いい経験をさせていただきました。
comments(0)

安全・安心

議会報告 | 2013.03.26 Tuesday
午前10時から泉州水防事務組合議会に出席しました。
本定例会では、主に平成25年度予算と平成24年度補正予算などが審議され全て可決しました。先日、南海トラフ巨大地震によるあまりにも甚大な被害想定が出されたところです。広域業務の機能性をより有効にしなければなりません。
昼からは、堺市立病院機構から報告を受けました。
地方独立行政法人に移行後の運営状況や経営状況、また新病院の整備事業や現病院の後利用事業についての説明です。平成24年度決算見込では、営業収支(医業収益と費用の差引)が約6.6憶円黒字確保されるということで、病院改革に加え職員の意識改革もかなり進んだ結果のようです。今後さらなる経営の安定化とともに、より高度な医療サービスの貢献を果たして欲しいと思います。
comments(0)


カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.