池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

暑い…

ブログ | 2012.07.28 Saturday
 
今日も本当に暑い一日でした。
朝から『堺LRTネットワークの会』に参加しました。
東西交通網の整備を含め堺のまちづくりに繋げるため、LRT(次世代型路面電車システム)で交通ネットワーク化を考えるこの会は、私も所属します堺高石青年会議所(JC)のシニアメンバーが中心となった市民の方々が主体です。本市は、従来から南北軸には公共交通網が充実していますが、東西軸はそれに比べ極端に脆弱です。竹山市長就任後に計画中止となった本市のLRTによる東西交通は、市役所内で総合計画づくりをめざしていますが、一向にその方向性すら見出せていません。
その後『堺原爆展』行ってきました。
毎年参加していますこの催しは、堺原爆被害者1世・2世の会が主催しており、私はそこの2世の会の顧問を仰せつかっています。明日も、堺市総合福祉会館で午前10時から午後5時まで開かれていますので、ぜひ足を運んでいただきたく思います。
その後には、地元の盆踊りの準備会場を覗きに行ってきました。
暑い中お世話されている方々には、いつもながら本当に頭が下がります。さて、今日からオリンピックが始まりました。こちらも熱い戦いですね。


comments(0)

大阪消防庁

活動報告 | 2012.07.27 Friday
議員団の政調会に出席しました。
今日は、「大阪消防庁構想」に向けた課題整理のため、本市消防局の局長らにヒアリングを行いました。基礎自体における危機管理上の指揮命令系統や大阪と東京消防庁が創設された経緯の違いなど、検討すべき事項は決して少なくありません。いずれにせよ、住民に不安を与えないよう慎重かつ十分な議論が必要です。
comments(0)

幼児教育

議会報告 | 2012.07.24 Tuesday
 
文教委員会の行政視察2日目です。
今日は、札幌市幼児教育センターに行き、幼児教育振興を図る取り組みについて説明いただいた後、センター内を見学させていただきました。説明のなかで、目を引いたのが幼児教育における札幌市と本市との基本的データの違いでした。堺市は、幼稚園は公私合わせ61園、保育所は公私合わせて117園と保育所が幼稚園の約2倍あります。一方、札幌市の幼稚園は公私合わせ147園で、保育所は公私合わせて215園と、本市に比べ幼稚園の比率がやや高くあります。札幌市も保育所の待機児童問題を抱えての現状ですから、幼児教育のニーズが本市に比べ高い現れと言えるでしょう。
comments(0)

暑い札幌

議会報告 | 2012.07.23 Monday
文教委員会の行政視察で札幌市に来ました。
(写真が少し暗いのは節電対策のためです)
1日目の今日は、「札幌らしい特色ある学校教育」の【雪】【環境】【読書】の三つのテーマに基づく事業等、次に「総合的な学習の時間」の取り組みなどの説明をいただきました。それにしても、涼しいことを予想し期待していましたが、案外そうでもなく結構暑かったのにビックリです。
comments(0)

一問一答

議会報告 | 2012.07.18 Wednesday
議会基本条例策定の作業部会に出席しました。
次回からは、質疑・質問のあり方として「一問一答」形式などを協議します。そもそも、この議会基本条例の意義は市民参加を得るために議会をオープンにすることです。したがって、議会の審議状況などをできるだけ分かりやすく努めなければなりません。その意味からも、「一問一答」をベースに会議形式を変えていくべきと考えています。なお、次回開催は8月27日(月)です。
comments(0)


カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.