池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

提案理由説明

議会報告 | 2012.05.31 Thursday

13時から本会議がありました。
本定例会に上程された議案の提案理由説明が行われ、これら議案や一般質問を含めた代表質問が6月7日(金)から始まります。わが会派からは、西林克敏議員と米田敏文議員が行います。

comments(0)

大阪を考える親友会

ブログ | 2012.05.30 Wednesday

「大阪を考える会」の座談会がありました。
この会は、(社)堺高石青年会議所(JC)の40歳代のシニアメンバーが中心となってつくっているものです。今回は、わが会派から私と馬場伸幸代表と西林克敏幹事長が出席し、大阪維新の会の政策や堺市の今後について意見交換を行いました。国政、堺市政ともこれまで政策の中心となっていた世代は高齢者層ですが、われわれは今後それらを若年者世代へとシフトチェンジしていきます。若年者層は、これまで商売や仕事に関わること以外なかなか政治に関心なかったと思いますが、今後は維新八策などわれわれの政策に注視していただきたく思います。

comments(0)

各種役員

議会報告 | 2012.05.28 Monday

10時から本会議が開かれました。
各常任委員会委員(正副委員長も)の選任、特別委員会の設置と委員の選任があり、私は文教委員会の副委員長と昨年と同じ大都市行財政制度調査特別委員会委員に選ばれました。なお、そのほかの議会各種役員も決まりましたが、泉州水防事務組合議会議員だけは選挙となり、わが会派からは私と上村太一議員に決まりました。

comments(0)

第1クール

活動報告 | 2012.05.26 Saturday
維新政治塾の第1クール最終日です。
私が担当するDクラスは、梅田にある会場で行われました。講義は、「外交と防衛」が専門の東京大学教授の北岡伸一先生です。講義終了後、いつもは講義に対するレポートを作成してもらうのですが、今日は個人別に約5分の割合で個人面談を行いました。あらためて感じるのは、受講生の皆さんのほとんどが政治に真剣で、われわれの政策に真正面から向き合いながら、これからの日本の行く末を真剣に考えていることです。私は、このような方々に出会えたことを感謝しますとともに、その思いを決して無駄にしないようにとつくづく思いました。受講生の皆さん、お世話をした大阪維新の会所属議員のチューターの皆さん、そして裏方で支えてくれた事務局スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。来月から再始動します。地域を、大阪を、そして日本を変えるために頑張りましょう!
comments(0)

維新八策堺版

議会報告 | 2012.05.25 Friday
大阪都構想における堺を考える会に出席しました。
これは、来年の堺市長選挙に向け市民の方々にわれわれの主張をより理解してもらうために、堺市議会の政調会所属議員と堺市域選出の大阪府議会議員の代表者で協議するものです。秋頃には、皆様にも中身を示すことができると思いますので、それまで少しばかりお待ちいただきたく思います。
終了後、市長提案である「職員基本条例」の議案説明会がありました。これは、昨年12月議会にわが会派で提案した公務員制度改革の「職員基本条例案」と同じ様なものです。公務員制度改革は、維新八策そのものの主要政策です。同調できるものなのかどうかきちんと精査しなければなりません。


comments(0)


カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.