池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

参加表明

議会報告 | 2011.11.30 Wednesday

 
大阪維新の会堺市議会議員団を代表し大綱質疑を行いました。
大阪府知事・大阪市長のダブル選挙直後でもあり、本市を含めた大阪府民の民意を受け、力強く思いと考えを述べ質問いたしました。来週月曜日には、堺市議会のインターネット議会中継に録画映像がアップされますのでご覧ください。さて、私の質疑の中で重きを置いたのは、われわれ
が早期設置をめざす大阪府と堺、大阪両市による大阪都構想推進協議会についてです。この協議会は、大阪都実現に向け策定した基本的な構想の大阪都構想推進大綱に基づきます。竹山市長にその協議会参加の是非を質したところ参加する意向を明らかにしました。(関連記事)これで、本市も動き出しました。皆さまからいただきましたご支持にこたえ、取り組みをスピーディーに行いつつ、反対意見などにも真摯に耳を傾け協議を進めてまいります。

comments(0)

代表質問

ブログ | 2011.11.29 Tuesday

明日から堺市議会の大綱質疑が始まります。
大綱質疑とは、各会派から代表質問や一般質問を行うもので、トップバッターで私が大阪維新の会堺市議会議員団を代表し質問いたします。時間は、午前10時からです。われわれが大阪の将来を決める戦いとして「大阪秋の陣」と銘打った、大阪府知事・大阪市長のダブル選挙直後の注目の議会でもあり、しっかりと議論したうえ主張していきたいと思っています。なお、傍聴はもちろんインターネット生中継(録画も)もありますので、ご意見などあればお願いいたします。

comments(0)

当確

活動報告 | 2011.11.27 Sunday


大阪市長・知事の同日ダブル選挙が投開票され、われわれ「大阪維新の会」の橋下徹代表が市長選に、松井一郎幹事長が知事選に当選しました。
投票終了後の午後8時になると「ダブル当確」が各メディア一斉に伝えられましたが、実はわれわれ所属議員はその30分前に集合するように言われていました。これで大阪の民意が示されました。しかし、始まりの終わりであってこれからが大変です。地に足を付けやりぬかなければなりません。国が地域主権改革も公務員制度改革も全く進めていないなか、大阪から大きなうねりを作ります。何より、民主党、自民党、共産党の与野党が推した対立候補が大差で敗れたのですからこそ歴史的な意味を持っています。

comments(0)

農業祭

ブログ | 2011.11.23 Wednesday


堺市農業祭に行ってまいりました。
今年で第36回を迎えるこの催しは、生産者自ら稔りの秋をかみ締めるとともに、本市の農業を広く市民に紹介するために行なっています。早朝から多くの方々が来られていたらしく、今年も大変な賑わいを見せていました。

comments(0)

定例会

議会報告 | 2011.11.22 Tuesday

今日から市議会(定例会)が始まりました。
会議日程は、12月15日までです。来週からは、各会派の代表質問である大綱質疑がスタートしますが、トップバッターで私が大阪維新の会堺市議会議員団を代表し質問いたします。日時は、11月30日(水)午前10時からです。大阪の将来を決める大阪府知事・大阪市長のダブル選挙後の注目の議会になると思います。なお、傍聴はもちろんインターネット生中継も行ないます。

comments(0)


カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.