池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

議会力?

議会報告 | 2011.07.28 Thursday

議会力向上委員会にオブザーブ出席しました。
そもそもこの委員会は、昨年にわれわれが提案した議員定数削減など、議会改革の流れにそって作られた委員会です。今日の議題は、議会運営の形式についてなどでした。ただ、これらの話に終始するようでしたので、われわれから再び議員定数削減を含む議会歳費について提案しましたが、どうも取り上げてくれはなさそうです。議会運営形式を包括的に議論するため、議会基本条例を制定する方向は理解できますが、議員定数削減などはまた別の議論であり、議会として市民に示すもう一方の姿勢だったはずです。次回会議も10月に開く予定で、積極性に欠け大変残念なものでした。

comments(0)

区制度

議会報告 | 2011.07.27 Wednesday

大都市行財政制度調査特別委員会が開かれました。
私は、本市のような政令指定都市の行政区がいかに区民ニーズを吸い上げるか、近接性の原理をもとに質問しました。東京都のような特別区制度では、選挙で選ばれた区長が政策を実行し、同時に区で選出された議員も存在します。どう考えても、区民のニーズをきちんと把握できるのは、この特別区制度です。かつての高度経済成長期とは違い、低経済成長時代で少子高齢化社会になったわが国において、政令指定都市制度そのものがはたして有効なのか、そして、長く低迷するこの大阪を上向きにするのは、遅々として進まない道州制議論など待ってられません。大阪維新の会では、新しい都市制度への考えを示した大綱を近く発表します。その際には、私のホームページでもアップいたします。
comments(0)

アート

ブログ | 2011.07.24 Sunday


堺アート・ワールドに行きました。
この催しは、新進アーティストに発表の場を提供し、作品の売買を通して市民との交流を図るフェスティバルで、同時に子どもたちの感性と創造性を引き出すための体験型ワークショップも実施しています。今年で3回目になり定着した様子で、会場は多くの若者で賑やかでした。

comments(0)

3B体操

活動報告 | 2011.07.23 Saturday


(社)日本3B体操協会創立40周年記念大会大阪府大会に出席しました。
3B体操の指導者のお一人である方からご招待いただき、初めて出席をさせていただきましたが、元気で華やかな雰囲気に圧倒をされました。スポーツ振興は、私の政策推進項目の一つです。少しでもお力になれれば幸いです。

comments(0)

大阪を考える会

ブログ | 2011.07.21 Thursday

「大阪を考える会」に出席しました。
私を含め(社)堺高石青年会議所(JC)の有志の方々で、これまでに数回開かれてきましたが、今回はわれわれJC出身の議員の激励会というかたちで行われました。JC理念の下、私も長らく活動していましたが、そこから得たものは、今の議員活動に大きく生かされています。今日お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。

comments(0)


カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.