池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

やっとこさ

ブログ | 2011.05.31 Tuesday


地元小学校の体育大会に出席しました。
週末に開催予定でしたが、例年より早い入梅のせいで、やっと今日開催できるようになりました。6年生の器械体操の演技では、小学校最後の思い出となるよう、みんな頑張って取り組んでいました。そして、それを見ていた今年定年で退任される校長先生が涙ぐむ姿が印象的でした。

comments(0)

選任

議会報告 | 2011.05.27 Friday

午前10時から本会議が開かれました。
常任委員会の正副委員長、委員をはじめ各種役員等の選任、特別委員会の設置等について審議され、すべて原案どおり可決しました。私自身は、産業環境委員会の副委員長、大都市行財政制度調査特別委員会の委員に選任されました。ちなみに、この特別委員会では、大都市行政の実態に対応する行財政制度、地方自治制度及び区役所のあり方を含めた都市制度について調査審議し、政策を立案することを目的にしています。また、他に堺市議会議員及び市長の倫理に関する調査会の委員にも選任されました。
本会議終了後には、各特別委員会の正副委員長が選任され、私が所属する大都市行財政制度調査特別委員会では、早速市当局から平成24年度の国の施策・予算に関する提案・要望書の説明を受けました。来週からいよいよ本格的な論戦が始まります。

comments(0)

今週も

議会報告 | 2011.05.23 Monday

午前10時から議会運営委員会が断続的に開かれました。
今週も、全議員がそれに合わせ待機します。議会の各種役員の選考や特別委員会の設置について協議しています。明日もまた待機ですが、その時間を有効利用するため、新人議員のための勉強会を市当局でしていただきます。

comments(0)

バーベキュー大会

ブログ | 2011.05.22 Sunday

 
私の後援会の青年部の方たちがバーベキュー大会を行ないました。
朝から雲行きが怪しかったため、当初の会場の大泉緑地から、お世話になっている会社の駐車場をお借りしました。先の選挙では、青年部の皆さんが機動部隊となってお手伝いをしていただきました。楽しい時間を過ごした終了のころには、晴れ間も見えるようにもなりました。

comments(0)

開会

議会報告 | 2011.05.20 Friday

午前10時より本会議が開かれました。
竹山市長のあいさつに続き、議事の最初に議席の指定が行われ、私はこれまでの1番席から16番席に移りました。続いて会期が決定され、次にいよいよ議長選挙ですが、臨時議長からの指名推薦より、全会一致でわが会派の馬場伸幸議員が選出されました。続いて副議長選出、議会運営委員会委員を選任し、今日は散会しました。来週月曜日から議会運営委員会が開かれ、常任委員会などの役職などを決めるため、全議員が議会でまた待機することになります。

comments(0)


カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.