池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

議員定数削減(案)

ブログ | 2010.11.30 Tuesday

明日、議会の議員定数削減(案)の採決が行われます。
次回の堺市議会議員の選挙は、前回の統一地方選挙と変わらず定数が52人のままです。われわれ大阪維新の会堺市議会議員団は、議会改革の一環で7減の定数45人の削減案を提出しましたが、昨日の議会運営委員会で他会派からその対案が提出されました。いずれも数の違いはあるものの、現下の本市財政状況を勘案し、行財政改革とともに、議会改革をを着実に進めなければなりません。ただ、様々意見があることもあり、委員会に付託しじっくり議論するべきものと考えますが、他の提案会派などは強硬に明日採決することを考えているようです。なぜ、そのようにするのか問いかけたいところですが、いずれにせよ削減数だけの問題であり、議会改革の基本的路線は一致しているはずですので、間違ってもすべてが否決されるようなことがあってはなりません。皆さんも、明日の動向にご注目ください。

comments(0)

臨時会

議会報告 | 2010.11.30 Tuesday

午前10時から本年第5回の市議会が開かれました。
内容は、「堺市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例」についてで、質疑、討論は省略され、全員賛成で可決しました。この案は、職員とともにわれわれ議員の報酬も減額するものです。現下の経済情勢では、やむを得ないでしょう。

comments(0)

歴代理事長

ブログ | 2010.11.29 Monday

社団法人堺高石青年会議所(JC)の歴代理事長懇話会に出席しました。
毎年この時期に開催しているもので、次年度の理事長予定者の顔見世的要素もあります。われわれ歴代の理事長とともに、次年度体制の執行部のメンバーと意見交換を行いました。いずれにせよ、われわれはあくまでも現役メンバーを陰で支える立場です。金は出しても口は出さず、現役メンバーを応援していきます。

comments(0)

タウンミーティング終了

活動報告 | 2010.11.27 Saturday

 
本日、私が担当の「大阪維新の会タウンミーティング」を開催しました。
開始時間が午後7時半という遅い時間にもかかわらず、会場の堺市産業振興センター(旧:じばしん南大阪)には、およそ800人もの方にお越しいただき、ご来場いた皆様には本当に感謝申し上げます。私は、『大阪維新について』なぜそれが必要なのかを、われわれの政治スタンスとともに説明いたしました。また、「学生・大阪維新の会」代表の市橋拓君も出席していただき、「経済人・大阪維新の会」とともにその活動を紹介しました。最後には、橋下徹代表から『大阪都構想について』、熱くそしてできるだけわかりやすく説明しました。今後も、われわれは大阪各地でタウンミーティングを開催します(予定はこちらです)。今日参加できなかった方も、どうか一度われわれの政策を聴いていただきたく思います。きっと、大阪を、この堺の未来を考えるきっかけになると思います。どうかよろしくお願いいたします。
※開催模様の他の写真は、こちらをぜひご覧下さい。
 

comments(0)

タウンミーティング開催!

ブログ | 2010.11.26 Friday

明日、私が担当の「大阪維新の会タウンミーティング」を開催します。
われわれが大阪を変えるための最後のチャンスとして訴えております、『大阪都構想』の必要性とその内容について、代表の橋下徹が直接ご説明をいたします。時間は午後7時半からで、場所はなかもずに有ります、堺市産業振興センター(旧:じばしん南大阪)です。入場無料ですので、是非皆さんのご参加をお待ちしております!なお、詳細はこちらをご参照ください。よろしくお願いいたします!

 
comments(0)


カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.