池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

みんなの党

ブログ | 2010.09.30 Thursday

大阪維新の会の橋下代表が「みんなの党」と連携する考えを明らかにしました。
昼食時のNHKのニュース(http://www.nhk.or.jp/osaka/lnews/2004290831.html)でもやってましたが、連携の具体の内容は今後の調整で進めていきます。

comments(0)

最終本会議

議会報告 | 2010.09.30 Thursday

午前10時から本定例会最後の本会議が開かれました。
平成21年度の一般会計他各事業の決算、ならびに平成22年度の一般会計他補正予算など、これまで常任委員会や決算審査特別委員会(分科会含む)での審議を経たものを採決し、それぞれ可決されました。特に、補正予算のうちの阪堺線支援策に関しては、所属会派(
大阪維新の会堺市議会議員団)を含めほとんどの会派から要望決議が出され、全会一致で可決しました。その内容は、市内の交通網の総合計画を早急に策定すること、定期的な効果検証を行うこと、そして事業者に対しては具体的な経営方針を示すようとしたことです。なお、次回の定例会は12月1日(水)から始まります。

comments(0)

秋季大会

ブログ | 2010.09.28 Tuesday

(社)実践倫理宏正会の催しに参加しました。
早朝5時のいつもの朝起き会を早々に終了し、会友の皆さんとともに大阪城ホールまで電車で向かいました。会場では、「大阪維新の会」の所属議員の何人かにも会いましたが、やはり(?)みんな少し眠そうでした(笑。

comments(0)

決算審査2日目

議会報告 | 2010.09.24 Friday

一昨日に引き続き、今日も決算審査特別委員会が開かれました。
一番手の質疑者は、わが会派(大阪維新の会堺市議会議員団)の馬場伸幸幹事長でした。その内容は、3点[・病院について・学校施設の整備について(エアコン設置)※ふるさと納税の活用を含め・堺東中瓦町2丁地区再開発事業について]です。最後には、各会派から市当局に対し熟慮していただくよう討論を行い、私も含め賛成多数で平成21年度決算は認定されました。なお、来週30日(木)に本定例会の最終本会議が開かれます。

comments(0)

決算審査1日目

議会報告 | 2010.09.22 Wednesday

午前10時から決算審査特別委員会が開かれました。
これは、全議員参加の特別委員会で、各会派から代表で質疑を行います。今日注目される発言が竹山市長からありました。それは、堺東中瓦町2丁地区市街地再開発事業について、「計画の認可申請を取り下げてもらう」と断言したからですが、突然の発言にまわりもびっくりしていました。この事業の是非についての論議は別にして、それ相応の戦略を持った今回の市長答弁ならば、議会対応の仕方にもう少し工夫(先に思いを伝えるとか)があれば良いのにと、正直これからを心配に思っています。なお、わが会派(大阪維新の会堺市議会議員団)からは、馬場伸幸幹事長が明後日の1番手で質疑を行います。

comments(0)


カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.