池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

老人会

ブログ | 2010.01.31 Sunday


いつもお世話になっています地元町会の老人会に出席しました。
毎年出席させていただいていますので、もうお互い顔見知りになっていますが、挨拶時で話すテーマがその時々で変わっても、皆さんいつも真剣に聞いてくれます。逆に、皆さんからご意見をいただく内容は、さすが年の功とも言うべきものです。私にとっては、こういう機会こそ市政の勉強の糧だと思っています。

comments(0)

市長パーティー

ブログ | 2010.01.28 Thursday


堺市長の竹山修身氏の市政報告と新年互例の会に出席しました。
会場には、橋下大阪府知事や平松大阪市長をはじめ近隣市長、国会・府議会・市議会議員等を含め、総勢800名超の方々がお越しになっていました。来賓挨拶の冒頭、橋下知事が大阪市を含めた行政区域の見直しの考えを述べたのに対し、平松大阪市長が応酬する一幕がありました。いずれにせよ、ここ堺市を含め、新たな時代に突入したことに違いありません。

comments(0)

新人議員研修会

議会報告 | 2010.01.26 Tuesday


堺市議会の会派を超えた新人議員の親睦会「マルイ会」で、議会改革・運営等に関する勉強会を行いました。
毎定例会後、定期的に懇談会はしていますが、私が今回幹事を務めさせていただき、初めて研修会を併せたかたちで企画してみました。議会事務局のご協力、監修を得まして、地方議会を取り巻く環境の変化、市長が代わったことによる議事運営を考慮したもので、経験が同じ者同士が研鑽に務め意義あるものになったと思います。

comments(0)

新年互礼会

後援会報告 | 2010.01.24 Sunday
 
私の後援会の新年互礼会がありました。
日頃お世話になっているお礼とともに、市政の報告等を行いましたが、今回は会場の都合により申し込みをお断りする事態になり、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳なく思っております。来年以降は、このようなことのないよう配慮していきます。準備や後片付けなど、後援会の役員の方々、そして信頼なる克友会のみんな、本日はお世話になりありがとうございました。
comments(0)

竜馬伝

ブログ | 2010.01.23 Saturday

京都の四条河原町を何気に歩いていたら、阪本竜馬が暗殺された場所として知られる近江屋事件の跡地が目につきました。
長年この地には旅行代理店がありましたが、現在はコンビニエンスストアに代わっています。ちょうど今、NHKで大河ドラマ「竜馬伝」が放送されていますが、この場所に気付く人はほとんどありません。坂本龍馬は、土佐藩脱藩後、貿易会社と政治組織を兼ねた海援隊を結成し、薩長連合のあっせん、大政奉還に尽力するなど、明治維新に影響を与えた青年政治家です。若くしてそれらを成し遂げた志に私も感銘を受けますが、今の日本国の姿を彼はどう見ているのか、跡地に立ち止まりふと感じたところです。


 

comments(0)


カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.