池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

また…

ブログ | 2008.05.31 Saturday

今日、予定されていました東三国丘小学校の運動会が明日に延期をされました。私は、朝方雨ではなかったので、とりあえず現地に向かっておりました。残念ですが、また明日改めて報告させていただきます。

昼からは、高校時代の友人をたずねに行きました。大阪市内の粋なところでしゃれたショップを経営している男ですが、私にとってはどちらかといえば悪友といえるでしょう(笑。彼についても、また何かのときに報告するときがあると思います。

comments(0)

Bono

ブログ | 2008.05.30 Friday

横浜で開かれていた第4回アフリカ開発会議(TICAD)が、アフリカの課題の克服や開発、支援の必要性を訴えた「横浜宣言」を採択し閉幕しました。我が国は、議長国としてTICADの議論を7月の北海道洞爺湖サミット(主要国主脳会議)に反映させ、今後のアフリカに対する支援を求める方針です。福田首相は今回来日したアフリカ各国首脳と会談を行い、なんと3日間で40人、会談時間は累計で15時間にも及ぶ「マラソン会談」をこなしました。「お疲れ様でした!」

そのような中、U2のBono(世界的なロックグループのボーカリスト)がTICADの主催者である日本政府の招きで来日をしました。彼は、アフリカの貧困撲滅を呼びかける活動をもう20年も前から行っています。この問題に取り組むのは「慈善ではなく、正義の問題だ」と訴えっています。見てみぬふりをして安穏と生きることを否定する反骨のロック魂が彼の底流に流れています。実は、私は高校時代(もう今から30年も前の話になりますが…)からこのU2のファンです。Bonoの考えが、私の中でも生きているような気がしています。

comments(0)

議会速報!(続報)

議会報告 | 2008.05.29 Thursday

本日13時より本会議が開催されました。今日は、堺市高石市消防組合の解散に関する協議等、市側からの提案理由説明などで散会しました。次は、来週6月3日(火)から3日間の予定で、各会派を代表した質問の大綱質疑が行われます。

comments(0)

サッカー・ナショナルトレーニングセンター

活動報告 | 2008.05.28 Wednesday

今日は、堺市臨海部に建設予定のサッカー・ナショナルトレーニングセンター(NTC)に、我が会派の有志数名で視察に行ってまいりました。この施設は、日本最大の規模を有する施設であり、サッカー日本代表チームなどのナショナルチームの練習や全国規模の大会の開催、また市民のスポーツのレクリエーションやイベントなどに幅広く活用する予定です。

Img_1555_2 建設の計画地は、堺2区の大阪ガス所有地で、敷地面積は何と43haもあります。周りは、北側に南港地区、南側には現在急ピッチで建設が進められていますシャープ新工場などがあり、なかなかのロケーションになっています。完成予定は、平成22年春の予定で、その年に開催されますサッカー・ワールドカップに出場するであろう日本代表チームの国内最終合宿の予定地でもあります。

主な施設の内容は、観客席(3,000人)・照明設備付きの天然芝のメインピッチが1面、トレーニングトラック付きの人工芝のピッチが1面、サッカーピッチの天然芝が4面、人工芝が8面(うち2面は照明設備付き)、さらに照明設備付きの人工芝のフットサルピッチが8面(うち3面は屋根付き)、その他クラブハウスやスポーツ広場、サイクリング・ウォーキングロードなどがあります。なお、完成予想図が手に入りましたらまたアップさせていただきます。

Img_1542 NTCは、関西国際空港にも近く、近畿圏内のみならず広く国内外から多くのチームや選手などが集うことになろうかと思います。また、本市はこのNTCをシンボル的存在として、「スポーツタウン・堺」を全国に向けてアピールしていこうと考えています。人が集えば、さまざまな交流機会も確かに増えると思います。今後、これらハード的なものだけに頼らない受け皿づくりをきちんと行い、真に先進的なスポーツ振興に取り組む自治体として私自身も支えていきたいと思っています。

comments(0)

議会速報!(続報)

議会報告 | 2008.05.26 Monday

本日10時より本会議が開催されました。常任委員会委員とその正副委員長が選任され、私の所属は健康福祉委員会に決まりました。なお、常任委員会は一部条例が改正されまして、産業振興委員会から産業環境委員会に、市民環境委員会から市民人権委員会に変わっています。他には、堺市高石市消防組合議会議員など各種議会議員、また監査委員、農業委員会委員も決定しています。私は、昨年に引き続き堺市高石市消防組合議会議員に選任されました。また、特別委員会は観光文化振興対策特別委員会が廃止され、新たに都市魅力・観光文化対策特別委員会が設置されまして、私の所属がそこに決まりました。その他の特別委員会の委員も選任されまして、本会議終了後に各々特別委員会が開催され、正副委員長の互選を行いました。

comments(0)


カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.