池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします

スポンサーサイト

- | 2016.05.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

橋下新知事

活動報告 | 2008.01.28 Monday

注目の大阪府知事選挙の投開票が昨日行われ、我が党などが推薦した橋下徹氏が民主・社民・国民新党の3党が推薦した熊谷貞俊氏らを大差で破り初当選を果たしました。心からお喜び申し上げますとともに、今後の活躍を大いに期待しております。

私もこの選挙戦において、朝立ちや街宣車の随行、また街頭演説や個人演説にと応援をさせていただきましたので嬉しく思っています。タレント候補として話題になりましたが、本人のまじめさと真摯に立ち振る舞う姿にも関心をしていました。

大阪府は、その財政状態が危機的な状況にあります。経済の低成長時代で関西の地盤沈下といわれるなか、若くてバイタリティのある新知事の力でこの大阪を変えていって欲しいと願っています。もちろん、同じ大阪の地方議員として、私自身もその努力を惜しみません。

comments(0)

文化財愛護デー

活動報告 | 2008.01.24 Thursday

今日は、文化財を火災・震災その他の災害から守るため、国民一般の文化財愛護に関する意識の高揚を図ることを目的とした「文化財愛護デー」の一環で、堺市北区蔵前町にある「愛染院」で行なわれました消防訓練に参加いたしました。Aizenin1_4

「愛染院」は、行基によって建てられたといわれる江戸時代初期の建造物で、堺市指定有形文化財になっています。訓練は、「愛染院」の方々、堺市教育委員会、堺市北消防署、そして地域の皆様が一体となって行われました。Aizenin2_5

今日も時々晴れ間がのぞく程度の寒空の中でしたが、わがまちの貴重な文化財を、地域の人が一体となって守っていくという意識を感じ、大変関心をいたしました。

comments(0)

谷垣政調会長

活動報告 | 2008.01.20 Sunday

Img_0722 本日自民党府連の会議があり、党本部より谷垣政調会長がお越しになりました。大阪府知事選挙のテコ入れとともに、混迷が予想される政局について、我が党の断固たる方針を熱くお話されました。

民主党が攻勢をかけようとしている暫定税率の廃止についても、全くもって無責任な根拠のないものです。これら道路特定財源は、3月末で切れる揮発油(ガソリン)税や自動車関連の国税、地方税で構成され、大半の使途を道路整備に限定し、受益者負担の観点から本来より高い暫定税率が適用されています。

この暫定税率が廃止されると、特に地方レベルでその税収が大幅に落ち込みます。地方レベルでは、道路の整備率がまだまだ50%に満たないところ多々あります。また、都市部でも道路整備による渋滞緩和策やCO2(二酸化炭素)削減策などを推進していかなければなりません。

昨今の原油価格が高騰している状況では、確かに暫定税率の廃止でガソリンが1リットル当たり約25円安くなるとなると、誰しもそれを望むのは当たり前のことです。しかし、政治とはこのような大衆迎合主義的なものであってはいけないと思うのです。

comments(0)

生活者・消費者主役社会

ブログ | 2008.01.18 Friday

今日午後の衆院本会議で、福田康夫首相は初の施政方針演説を行いました。首相は、今年を「生活者や消費者が主役となる社会」へのスタートと位置付けました。

昨今の堺市は、シャープ特需やさまざまなビッグプロジェクトに沸いていますが、政令指定都市3年目を向かえ、市民レベルでその効果を実感してもらうようにしなければならないと思います。

comments(0)

視察!

活動報告 | 2008.01.15 Tuesday

本日昼から堺市議会の健康福祉委員会の研修会、視察研修に、委員会所属ではありませんが参加させていただきました。先に行われました研修会では、障害児施策についてのアンケート報告会で、視察研修は大阪市にある重症心身障害児・者施設に行ってまいりました。

アンケート報告は、昨年7月に実施された「障害児支援に関するアンケート」(子ども家庭課)で、今後の障害児施策(特に放課後等余暇活動支援策、保護者の就労・子育て支援策など)を検討し、障害児施策の充実のために活用するものです。

また、視察研修は大阪市東住吉区山坂にある社会福祉法人が経営する大阪発達総合療育センターにある「フェニックス」で、重度の知的障害と重度の身体障害が重複した障害児・者(重症障害児・者)の医療福祉施設です。また、社会福祉法による児童福祉施設としての機能と医療法による病院としての機能も兼ね備え、さらに重症心身障害児・者の日常生活をサポートしながら必要な医療、看護、機能訓練、保育などを行っていく総合的な療育の機関です。入所施設として、重症障害児・者の長期医療、リハビリテーション、ショートステイを行っています。

堺市が計画しています健康福祉プラザも、身体障害者(児)、知的障害者(児)、精神障害者および難病患者等をはじめとしたさまざまな市民ニーズに対応し、健康づくり、社会参加・社会復帰を支援し、地域での自立生活をすすめるための総合的で広域的な拠点として整備します。私も今日の研修会で得たことを今後の障害者(児)の施策運営に反映していきます。

comments(0)


カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others
sponsored links

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.