池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします
<< 平田大士議員について | main | O157 >>

議会を終え

議会報告 | 2016.03.27 Sunday
堺市議会定例会が終了しました。
今回は、平成28年度当初予算の審議をはじめ、大変多くの重要案件を議論してきました。私は、定例会前から会派の政調会長という立場から、所属議員に議会に臨む姿勢を厳しく問うてきましたが、みんなが助け合いお互いを高めながら乗り越え、次回以降にも繋がる良いカタチができつつあると思っています。ただ、私を含めまだまだ勉強不足は否めず、議論の論理立て、ディベート力が身に付いていません。頑張らなければいけません。
さて、肝心の議案についてです。
一般会計予算については反対しました。理由は、財政運営について長期的な計画に基づく投資が過少であること、さらにはダイナミックなまちづくり、個人、地域の自立を促す経営力に欠ける点などです。このことは、ここ数年の予算でも同主旨で指摘してきましたが一向に改善されず、逆に理念なきバラマキとも言える予算が増える傾向が垣間見えます。他には、議員・職員が多くの不祥事を引き起こしながら、このご時世に双方のボーナスを引き上げる案や、4億円超の維持管理費が必要な新しい市民会館に対し、市の外郭団体にそれを指定管理者にする案も反対しました。
我々大阪維新の会が提出した議案についてです。
議員報酬を2割カットする案は否決されました。また、68万人超の個人情報流失事案を調査する百条委員会を設置する決議も否決です。我々大阪維新の会以外は、市当局も含め真相究明と責任の明確化は済んだものと解しています。我々と同じ考えに基づく市民の方からの請願書も提出されていましたが、議会運営委員会で同一事件と認定された他の議案が先に採決され、一事不再議という議会の決まりによって審議されませんでした。消費税10%増税中止を求める意見書は可決されました。これについては、安倍総理がどう判断されるか大変注目されます。
竹山市長の3/19のツイートについてです。
本定例会で、私は大綱質疑(代表質問)と予算の委員会で質問しました。いずれも、下水道管路施設の維持管理業務を民間業者に委託する案について質しましたが、ここではその内容を省略しネット録画中継での確認をお願いします。私は、どういう事情であれ不条理なものを正すのが政治信条であり、会派の会議でも質疑内容とともに論点を明確にして協議し、決められた手順を踏んだ上であの質疑の場に立ちました。したがって、私の独断で行ったことなど一切なく、発言した議員に真意を問いたいと思っています。いずれにせよ、これは会派を陥れる醜態であり、大変残念なことでなりません。
comments(0)


カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.