池田かつしWebサイトへ info@ikekatsu.jp
おおさか維新の会 おおさか維新の会ホームページへジャンプします
<< インフラ | main | 堺全体会議 >>

衆議院解散について

ブログ | 2014.11.15 Saturday
安倍首相が来週にも衆議院を解散する方針と言われている。
もしそうだとしたらまさしく急転直下だ。わが党を含め多くの野党は、身勝手な解散と批判しているが、解散権が首相の専権事項である以上、安倍首相(自民党も?)にとって最も都合がいいタイミングでするはず。(と、冷静に言えない自分もいるが…)自民党内には、今回の解散をアベノミクスのままでいいのかを再確認する『念のため解散』などと言っている。この論理は、橋下徹大阪市長が行った先の出直し選挙と同じではないか。(大阪市会の自民会派は猛反対していた)
私は、念のためであろうが何だろうが、今回の選挙が国民向けとは思えない。
野党の多くも大義が無いなどと言っているが、それだけ国民が盛り上がる判断材料に欠けるからだろう。唯一の判断材料になるはずだった消費税も増税延期が既定路線となったからだが、消費増税論を唱える議員や財務官僚などはすんなりとそれを認めたくはなかったはずだ。したがって、政権内部を抑え込むためにも『念のための』確証が安倍首相には欲しかったとみる。小渕前経産相などの閣僚の不祥事が続いていても、支持率低下には結びついていなかったことから考えても、一体何のためにと思われても仕方がないと思う。ただ、もうこの解散は止められそうにない。
comments(0)


カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
地方自治体での
議会改革の課題と展望
大阪市立大学大学院での
講演を私がまとめたものです。
ご覧ください
堺市議会の会議録
検索はこちら
堺市議会 
インターネット中継
検索はこちら
大阪維新チャンネル
タウンミーティングや街頭演説などをリアルタイムで配信していきます。
大阪維新の会
動画アーカイブ
タウンミーティングや街頭演説のネット生中継等の動画アーカイブ
です
selected entries
categories
archives
search this site.
others

Copyright(C)2006 池田かつし All Rights Reserved.